1才のお誕生日  〜1才

ケーキが食べれないので、どうしようかな〜と考えた末
食べれる野菜を寒天で固めてローソクを立てて、ケーキ風?にしてみました。
これなら、hanaもたべれます。
我が家では、1才になると実家の母が『一升餅』を用意してくれるので
hanaにも背負わせてみようとしたけど、上手くいきませんでした。
でも1個は持ち上げる事は出来てガブッ!

e0158282_211217.jpg
e0158282_212322.jpg


hanaは食べれないけど、手巻き寿司や唐揚げも作ってみんなでお祝いしました。
『1才お誕生日おめでとう!はなちゃん』

e0158282_213326.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-08-02 20:31

じゃがいも、人参、さつまいも、ブロッコリーのスティック

明日で1才。
少しづつ大人に近いご飯を食べれるようになって行けたらと思う。

今までは、
『じゃがいも、人参、さとまいも、ブロッコリー』をステック状に切って
蒸したものをしょっちゅうあげていた。
切り方は保育園のを参考にして、自分で持って食べやすいように…
あと、高野豆腐もよく作った。
汁ものは、アレルギーに良い『小松菜』、柔らかい『がぶ』
『お豆腐』の出番が多かった!

「うどん、パン、ホワイトソース、チーズ」などが使えないせいか
とてもバリエーションが少なかった。
飲み物も『白湯』だし…
ただ、安全が一番と?あまりお料理に冒険しなかったのか?
忙しかったからか?ん〜
バタバタとあっという間に『1才』な気がすます。
でも、ここまで無事で良かった〜。
[PR]
# by taroandhana | 2008-08-01 20:45

アレルギーの本

『アレルギーの本やマクロビの本。』

今、アレルギーの子はどんどん増えているそうです。
日本人は昔ながらの日本食がやっぱりいいのかな〜?
そんな風に本を見てると思うのです。

e0158282_2134963.jpg
e0158282_2135920.jpg
e0158282_2141039.jpg
e0158282_2142039.jpg
e0158282_2143010.jpg
e0158282_2143842.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-07-28 20:35

山の家

仲良しの保育園のお友達のママが群馬県にある『山の家』に誘ってくれました。
彼女達は毎年何度もそちらへは行ってるようでした。
今回はママ二人に子供4人で彼女の車で2泊3日の旅行です!
hanaがまだ小さいので大変かな?と心配でしたが、
彼女がいろいろと動いてくれたし、彼女の伯父さまと叔母さまも
いらしてくれていたので、私はゆっくり楽しむ事ができました。

イベント盛りだくさん!
■近くの道の駅で…
「おそば」を食べ(これはとっても美味しかったです)
「ロクロー」で陶芸体験。
■SLに乗り…
(きっぷお切らせてもらいましたが、今では凄く懐かしいものです。
今の子供たちは知らないんじゃないかな?)
■釣りをして…
「いわな」と「あゆ」を食べました。
■ブルーベリー狩り…
みんなで2キロも摘んでジャムにしました。
(取ってすぐ食べれるので子供も大喜び!hanaも食べました)
帰ってから保育園の先生にお土産にしました。

毎日近くの温泉に入りに行って、帰りは近くの川で遊んで
親も子供も充実した旅でした。

e0158282_1044375.jpg
e0158282_1044172.jpge0158282_10443194.jpge0158282_1044481.jpg
e0158282_1044574.jpg
e0158282_10451236.jpge0158282_10452487.jpge0158282_10453527.jpg
e0158282_10455192.jpg
e0158282_1046286.jpge0158282_10463433.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-07-27 22:26

最近の食べップリ   〜11ケ月後半

これは、「かぼちゃとブロッコリー」です。
食べるの大好きなので、食べる時はいつも笑顔!
でも、ママがスプーンであげると少し不機嫌になるます。
やっぱり自分の手で食べるのが1番おいしいらしい!
(そのままだと顔がかゆくなってしまうので洗ってあげるのと、
あとのお掃除が大変)

e0158282_10112340.jpg
e0158282_10113619.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-07-21 10:24

髪を切る  〜11ケ月半

保育園では大きい子たちには大きいプールを設置して、
赤ちゃんのひよこ組さんには手づくりのプールでみず遊びをさせて
くれています。
暑い夏の水あそびは楽しいようで、hanaはなかなかプールから
出てくれない様子。
髪も寝てる間に短く切ってみました。
どんどん切っていたら、男の子のように短くなってしまいました。
でも、スッキリ!!
まっいいか。

e0158282_15192033.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-07-18 20:30

お兄ちゃんお誕生日

昨日息子のお誕生日会をやった。
従兄弟、親戚で子供だけで11人。
にぎやかで、子供達はおおはしゃぎ。

ケーキ屋さんの姉が『イチゴのショートケーキ』の
バースデーケーキを作って来てくれた。
子供にとって『イチゴのケーキ』が『ケーキ』なのである。
とっても喜んでいた。

それ以外にも、いろいろなケーキをもってきてくれて
「大人達はケーキの試食会」のように、いろんなケーキを少しづつ食べていた。
やっぱり、おいしそうなケーキを目の当たりにすると食べたくなる!
『授乳』あともう少しの辛抱。それまでガマン!!
でも、まてよ。
『私は卒乳したらケーキ食べられるけど、hanaちゃんは無理なんだよな〜』
と…

e0158282_265550.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-07-14 23:16

食事(お兄ちゃんとhana)  〜11ケ月

hana11ケ月になりました。
保育園が始まって、3回食になりみんなと一緒に食事を楽しんでいます。
まだ離乳食で、基本的に野菜をお出しで煮込むだけ!あとおかゆ。
お味噌も少しは使うけど、なんでも薄味でたべてます。
さつまいも、人参、じゃがいも、ブロッコリー類は蒸すだけで食べることが多いです。
『保育園は薄味だから、家で濃くすると保育園の食事を食べなくなります。』と
言われてからそのように…
飲み物も、麦茶はダメだから白湯だけ!
ジュースもまだ取ってません。

お兄ちゃんの時は、BFをかなり使っていた気がする。
クリームソースも便利だったし、のみ物もいろんな味を試してみた。
ベビーダノンなどもあげていた。
食べる時は、スプーンであげてあんまり自由に食べさせてあげていなかった気がする。
それがいけなかったのか?食の細い子で、よく悩んでいた。

hanaは保育園で手で基本的に食べているのを見て家でもそうしている。
なので、食べた後はびっくりするほど汚れる。
でも、なんでも出したものは良く食べる。『もっと〜!もっと〜!』と
[PR]
# by taroandhana | 2008-07-02 12:07

お気に入り

hanaの『マイブーム』はこの木のおもちゃ。
お兄ちゃんのお古や、親戚からのもので『おもちゃ』は
充実してるつもりでいたんだけど、
保育園でこのおもちゃがとっても『お気に入り』でよく遊んでいる。
大人も一緒に遊ぶのにも、すごく良くできていて私も気に入ったので
早速保育園の先生に、どこで売っているのか聞いて買ってしまった。

e0158282_314352.jpg


お兄ちゃんの『マイブーム』は
保育園からの短い帰り道にやっている『やきとり屋さん』に寄る事?
飲み屋さんが最近外で『焼き鳥』を売りはじめた。
何本か買って家に帰る。
(実は息子じゃなく私が癖になりそうだ!)

e0158282_345762.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-06-21 03:11

アレルギーはママの見方?

今日体重計にのったら、
hanaのアレルギーが分かっ日からたった2月半で6キロ減っていた。
あの日、病院から『おっぱいをあげているママの食べ物も影響するので
これからは、卵、乳製品を一切抜いて下さい。』と言われてから…

実は、もう最初の1ケ月で4キロ減っていた。
もともと食べるの大好きな私は食事制限でのダイエットはやった事はない。
できるはずもない…
でも今回の食事制限は辛い時もあるけれど、
お肉、お魚、野菜はいくら食べても大丈夫。
パンや麺類も1日1回は大丈夫!そんなに大変な事ではない。
しかも、おっぱいをあげてるせいか?もともと大食いのせいか
食べる量は半端じゃない!!のにやせる私を見て回りの人がビックリ!!
『すごい食べてるよね〜??』『ナンデ?』って

結婚して、お兄ちゃんを出産して何がかんだと10キロ太った私。
その体重からhanaを出産して授乳期間中なので3キロは減っていたが
そこでストップ!!でも、今は合計すると、約10キロ近く減り
結婚式の体重に近づいている。嬉しい!
hanaありがとう!

いかに乳製品が太るのか??
毎日食べていたヨーグルトをやめ、
コーヒーも牛乳から豆乳へ変えて…(豆乳は凄く便利と知った。)
ケーキ屋さんの姉がケーキを持ってきてくれる時に食べれないのが
ちょっと辛いけど、毎日のように和菓子をたべて楽しんでいる。
基本的に『あんこ』大好き!!

いいものをいっぱい食べて体も健康になって、
痩せてくれるんだからこんなに嬉しい事はない。
[PR]
# by taroandhana | 2008-06-11 20:42

マクロビオテックと出会う

5月からつい先日までhanaかお兄ちゃんか、どちらかが熱を出していた。
病院ばかり行ってたように思う。

hanaがアレルギーと知って、アレルギー対応の本を買ったりしていると、
近くにマクロビ系の本がいっぱい並んでいる。
今まで知らなかった言葉。
手に取ってみると、卵、乳製品を使っていないお料理ばかり…
小麦粉などは使っているけど、今の私にはもってこいのレシピばかりがのっていた。
お肉もお魚も大好き!そこの部分はマクロビに当てはまらないけど、
乾物をふんだんに使ってるレシピは私にとって新鮮な組み合わせも多く、
レシピの参考になる。
仕事柄か?とにかくお料理本を見るのは大好き!
本屋さんに行っては、探して見て楽しんでいました。

そんな私にタイムリーなお仕事が…
今日、打ち合わせしたのは今ブログで人気の「庄司いずみさん」の
『野菜の本』だった。マクロビ的なレシピばかり…
これも何かの縁??楽しんで仕事ができそう!嬉しい!
[PR]
# by taroandhana | 2008-06-10 20:20

富士山5合目

天気が良かったので、富士山に行った。
子供に富士山を近くで見せたかった。
私も夫もそれぞれ別々だったけど、富士山に頂上に登った事がある。
その時は登山に興味なかったけど、本当に登って良かったと思う。
まだ、子供は小さいから頂上は無理だけど、
5合目でもかなり味わうことは出来たと思う。

気がいいのか?hanaもずっとゴキゲンだった。
馬に乗れて息子もゴキゲン。
さすが『パワースポット!』

e0158282_937954.jpg
e0158282_9371764.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-05-28 23:27

アレルギーのいとこ

保育園に入って、もうすぐで1ケ月。
バタバタ毎日だけど、少しづつこのリズムに慣れてきた。
ありがたい事にhanaはバイバイの時そんなにぐずらない!助かる!

hanaのアレルギーの事でいろいろ心配もあったけど、
保育園に入って逆に、安心の毎日。
実は、私の姉の二人目の子もアレルギーを持っていて
hanaよりずっと数値が高い。
今はもう5才だけど、ケーキ屋さんの姉はクリスマスやバレンタインデー
などのイベントでお店が忙しい時は、我が家で子供だけをあずかる。
3才くらいで泊まりにきた時は、
体中キズだらけで、血がにじんだような皮膚。
夜はかゆくて眠れない。ずっとかいてあげていた記憶がある。
始めの頃は、「ザジデン」という薬を飲んでから食事をしていた。
自分で食べれないものは、だいたい自分で分かっているようで
出しても、手を付けない。
……今ではびっくりするほど、食べれるようになった。
うどんなど麺類は大好き。ちょっと前まで食べれなかった『ソフトクリーム』も
急に食べれるようになった。
ケーキ屋さんだけど、やっぱりまだケーキは食べれない!!
でも、肌もかなり良くなってきている。
そんな甥っ子をまじかでみているせいか、、
hanaのアレルギーに対して、光と希望を感じる。
[PR]
# by taroandhana | 2008-04-27 22:26

直島旅行  〜8ケ月

パパの友人がアメリカから、日本の桜を見に来ていたので、
一緒に直島に旅行する事になった。
新幹線か、飛行機か?悩んだ末、ぐずっても短い時間の方がイイと
飛行機で行く事にした。
機内では楽しく、あっという間に高松空港まで着いてくれた。

パパが作ったアルミのベンチ。
これはSANNAからの依頼で金沢美術館にもある。
金沢はお兄ちゃんが3才の時に見に行った。
今回、これを見るのも目的の一つ!
あと安藤忠雄の地中美術館とホテル。

e0158282_9382829.jpg
e0158282_9383814.jpg
hanaにとって初めての旅行。楽しい旅。
問題は食事。ホテルの朝食はビュッフェ!
フルーツなどあげれそうなものを食べさせたりしたけど
基本的には、持って行ったBFの食事。
フルーツも糖分が多いので、アレルギーにはあまり良くない。
BFも一応アレルギーのものを除去したものを選んではいるんだけど、
やっぱり顔が赤くなる…心配。

e0158282_9385080.jpg
e0158282_939071.jpg

直島では洋食が多く、帰りせっかく香川なので
私と夫は子供が寝てる間に二度も、うどんを食べた。
最終日のお昼は、私の学生時代の友人が徳島で日本料理のお店を
出しているのでそこへ寄る予定にしていた。
徳島ならではの旬の素材での和食。
hanaにもおかゆを出してくれて、ようやくホッとする事ができた。
どれも美味しく、やっぱり和食は一番!と思わせてくれる。
何よりも今の私達には一番安心できる食べ物。
最後のデザートの「きな粉のアイスクリーム」が
食べてなかった事が私の心残り。
(息子と夫は満足そうに食べていた。)

e0158282_939977.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-04-10 20:43

エレメンタルフォーミュラー

ミルクアレルギーの強いhanaは普通のアレルギー対応の
粉ミルクでも、『カゼイン』という表示があると心配だった。
探しても、なかなかない。
唯一、「アカチャンホンポ」で『エレメンタルフォーミュラー』を見つけた。
一箱2900円、他のミルクよりは高い。
早速病院の先生に聞いたところ、
「これを飲んでくれれば問題ないわね。」
「でも、おっぱいしか飲んでなくてこの月齢から始めるなら
きっとまずくて飲まないわよ!!」
と言われた。

でも、試す価値はあるので早速飲ませると、
なっんと、100㎖をゴクゴク完食した。
きっと本人も『これは安全』って分かったに違いない。
だって、粉ミルクの時は口を開けもしなかったから…

これで、保育園も安心して行く事ができる。
良かった!!
e0158282_2115231.jpg
e0158282_2121248.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-03-27 20:22

初節句  〜7ケ月

おひな様!今年はhanaにとっての初節句です。
岩槻が住まいから近いので、祖父母に買ってもらいました。
私は古いものが好きなので、
お兄ちゃんの『兜』はパパが使っていたものを…
私達が使っていた『おひな様』は弟の娘がゆずり受けてくれたので、
hanaは新しいものになりましたが、私の好みでちょっと渋め!
娘が大きくなって、気に入ってくれるといいのですが…
e0158282_26776.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-03-20 20:58