『フエリーチェ』でイタリアン 

今回は『フェリーチェ』を使って、
例の「トマト缶」のチン!と、
「えのき、ピーマン」をオリーブオイルで炒めたのを混ぜた。
付け合わせは、
「キャベツの千切り」をチンしたものに、「トマト」を添えて、
あとは「かぼちゃ」の煮物。

トマトソースは基本的に好きみたい!
e0158282_2401410.jpg
e0158282_241235.jpg

e0158282_2404116.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-10-24 20:27

タイカレー

いっぱい『レッドカレー』を作ったので、
お弁当にしてみました。汁がこぼれないように…が大切!

■材料
レッドカレーペースト
ココナッツミルク
鶏肉
しめじ
なす
パプリカ
レモングラス

■作り方
ペーストを油で炒め、そこに鶏肉を…
あとはココナッツミルクで野菜を煮込んで出来上がり。簡単。

付け合わせのものは、「もやし」が安いし、酢の物大好きなので
しょっちゅう作ります。
■材料
もやし
ひじき
切り干し大根
シーチキン
べんり酢(酢、砂糖、お出し)
ゴマ油

■もやし、ひじき、切り干し大根はもどして一緒にゆでる。
をれを全部一緒につけ込むだけ。簡単。
(これは、スライスしたキュウリやワカメを入れたりする)

私は簡単なお料理にかしてない気がする。
手の込んだ和食は、実家の母からお裾分けしてもらう事が多い。

e0158282_15122329.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-23 22:48

初『カレー』   〜1才2ケ月

なんとなく、カレーを作ってみよう!と思った。
アレルギーの物は除去されている「カレー粉」だし、
マクロビによく出てくる「テンペ」も使ってみたかった。

「玉ねぎ、さつま芋、ミックスベジタブル、テンペ」を入れて
とろみはほとんど、さつま芋ペーストの物で、
「カレー粉」はほんの少しにしてみた。

付け合わせは、「里芋、高野豆腐」を煮たもの。

それが、すごい勢いで食べるので、また少しよそってあげてしまった。
食べ終わった後に『ハッ』とする私。
「初めて食べるものは1口から」
あの離乳食、アレルギーの鉄則!!をつい忘れてしまって…
息子に『hanaちゃん、アレルギーが出て死んじゃったらどうしよう!』
と心配で言ったら。
『カレーで死んだなんて、聞いた事ないよ!』と言われた。
なんかその一言で、我に返った気がする!
心配になると、みるみるテンパッってしまい、余裕がなくなり
周りを巻き込んでしまう私。
でも、その後hanaもいつも通りで変化なかったのでホッとした。
息子が居てくれて良かった。
e0158282_2332869.jpg
e0158282_2333925.jpge0158282_2335089.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-10-22 20:51

徹夜

9月は忙しかった。
hanaが生まれて初めて、「夜」家を空けた。
息子の時は、雑誌をやっていたせいか徹夜が多かった。
なので、夫は何度も実家のある茅ヶ崎へ息子をつれて行っていた。
hanaが生まれてから、私の仕事は単行本に代わり、
入校までの期間が何日かあるので、
保育園のお迎えの6:00には家に帰れるようになった。
でも、9月に抱えていた仕事は入校まで時間が足りず(早く帰っていたから…)
休日前の日に3回徹夜で仕事をした。(久々だった)
でも、子供達が起きてしまう7:00までには家に帰らなくてはいけない。
(タイムリミットつき)

hanaは大丈夫だろうか?
やっぱり夫はかなり大変だったらしい。
おっぱいをまだあげて寝ているせいか、寝かしつけが一番大変らしかった。
「エレメンタルフョミュラー」も、この時だけ復活。
哺乳瓶で飲ませ、おっぱい気分を味わうhana!
無事入校!
『パパおつかれさまでした。』そして『ありがとう!』
[PR]
# by taroandhana | 2008-10-14 00:57

『野菜だけでおいしいごはん』完成

『庄司いずみ』さんの本が完成しました。
どのレシピも簡単で、作ってみよう!と思うものばかりです。
ブログもアップしておきます。

http:///izumimirun.exblog.jp/
e0158282_1026372.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-13 11:36

『ひえ麺』うどん風

今回は『ひえ麺』を使って、
「お豆腐、人参、玉ねぎ、なす、えのき」をおダシとお味噌で煮た物。
お汁も一緒に…

お椀だと食べづらいので、結局平たいお皿にうつして食べた。

e0158282_2351064.jpg
e0158282_2352148.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-12 20:12

むさしの村

バイク屋さんを始めてから、週末の仕事になってしまった夫。
公園に行ったり、お友達と遊んだり…楽しい週末にはしていたものの…
いろいろ話し合って、土曜日をお休みにしてもらった。
(忙しい時はお仕事優先で!)

「せっかくのお休みどうしようか〜」と朝、悩んで
以前、弟家族に連れて行ってもらったのが楽しかった
「むさしの村」にまた行きたいと、ムスコが言うので行ってみる事にした。
なにも調べないで急に行ったので、何のイベントもやっていなかった。
(前来た時は、「ボウケンジャショー」があったらしい)
私は幼稚園の遠足で来た以来だった!とっても懐かしい。
(乗り物を見ると、小さな頃の記憶がよみがえってきた。)
乗り物もかなり古くなっていたけど、小学生以下の子供には全部乗れて
丁度いいみたいだった。
お兄ちゃんメイン?hanaが乗れるものもいっぱいあったけど、
『一番楽しかったのが、室内のボール遊びの場所』で、おおはしゃぎだった。

3時頃にはもう全部乗れて、疲れすぎず丁度いい時間に帰れた。
e0158282_291566.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-11 23:26

お好み焼き   〜1才2ケ月半

2月に一度くらいの割合で、私の両親が『秩父』にある
『満願の湯』という所に『水くみ』に行く。
車のトランクいっぱいにタンクを積んで、水を買ってくるのだけど、
水は重いので、70才近い父にとってはかなり大変な事だと思う。
一緒に行く母の楽しみは『花園の道の駅』で安い野菜を沢山買う事と、
その『満願の湯』の温泉に入ってくる事だ。
今回、私も一緒について行った。
道の駅で「お米の粉」書いてある粉が売っていたので買ってみた。
その夜、hanaにその粉だけで『お好み焼き』を作った。

中身は、「キャベツの千切り、ひじき、切り干し大根」にしてみた。
「鶏のささみ」をいれたものも作った。
かなりモチモチ(ベタベタ)していて、おいしいのか?
あっという間に食べてしまった。

あとは、
「キャベツ、カブ」の煮たもの。
「里芋、高野豆腐」の煮たもの。
「やきいも」です。

他にも、小麦以外のものを買っていたので紹介します。
『あわの粉』『キビ粉』『上新粉』

e0158282_2364039.jpg
e0158282_237691.jpge0158282_2371697.jpge0158282_2372781.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-10-09 20:10

バナナ久々にチャレンジ

「冷凍の便利なお豆腐」と「小松菜、コーン」をダシで煮たもの。
と、プチトマト。煮たかぼちゃ。
ワカメのおにぎり、バナナ。
いつも、煮た汁を別のコップでいただきます。

前にバナナをあげて顔が赤くなってしまったので、
『少しあげる期間をあけてみて下さい』と言われ
久々にあげてみたら、この量では大丈夫でした。

『ハイ!どうぞ』自分のおかずを私にくれるhana!

e0158282_2423295.jpg
e0158282_2424273.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-06 22:17

とうもろこし   〜1才2ケ月

血液検査で『とうもろこし』が加わってしまった。

これは9月のある日のご飯。
この夏初めてあげた所、細かくしてあげていたのに
丸ごと自分で食べたがった!あげてみると以外にも上手に食べたので
それからは、このように丸ごとあげたり…
お料理の中にコーンを入れたり…

今、考えてみれば喜ぶからって!あげすぎていた気がする。
反省!
e0158282_2433911.jpg
e0158282_2434798.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-05 20:53

バイク大好き

hanaちゃんのパパは「ハーレー屋さん」。
よく「親の仕事は子供に大きな影響力がある」と言うけど
たまたまあったお兄ちゃんのバイク。
気がついたら、hanaがひとりでまたがっていた。(びっくり!)
バイクに乗せてあげるとすごく喜ぶ。
この日はお兄ちゃんが運転してあげていた。

一人の時でもよく、いじって喜んでいる。
やっぱりパパに影響かな〜?

e0158282_10294596.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-05 12:01

アレルギー外来  〜1才2ケ月

今日は2度目の血液検査の結果が出ました。

卵白、カゼイン、ミルク、小麦、卵黄、そば、は出ていたものの、
前回よりかなり数値が下がりました。
その代わり?
とうもろこし、大豆と新しいものが仲間入り!!
ガーン!
とうもろこしも大豆類(お豆腐など)は食べれるし、
hanaも喜ぶのでいっぱいあげてしまっていた気がする〜。
気をつけないと、取りすぎてるものが出てしまうと知りました。

ブタ肉、トリ肉を食べても、肌は赤くなったりはしなかったのに、
牛肉を食べた時は少し赤くなってしまった。
(牛は2週間あけて下さい。と言われた)
ブタ、トリはそのままつづける事に。

でもhanaにとっては、食べた時ブタはあまり進まなかったのに、
牛は喜んで食べていた!(笑)
[PR]
# by taroandhana | 2008-10-03 20:50

お出かけ   〜1才2ケ月

今の『マイブーム』は『おでかけ』です。

保育園のひよこ組のはやりなのか?みんなのやってます。
「手さげ袋」を見つけると、肩にかけたり、ひじにかけてお散歩。
みんなとってもかわいいです。

e0158282_9335425.jpg

家でも、hana専用の手提げをみつけて家の中をおさんぽ。
このピンクのポーチは首にぶら下げるのが好きなようです。
お兄ちゃんと演奏してるつもり…

e0158282_934543.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-02 20:56

しらす、おかかご飯

とにかく『ご飯』が好きなhanaちゃん。
驚く量食べます。気がつけば、お兄ちゃんより食べてる?
コンビニのおにぎりを、2個目?
「はっとして」1個半でやめておきました。(そんな時もあります)

『しらす、おかかごはん』にはちょっと、「きび醤油」をたらして…
『なっとうごはん』『ゆかり』など、ご飯になにか混ぜたものは好きです。
(お兄ちゃん、今でこそ『納豆』大好きだけど、
離乳食の時は全然食べなくてガッカリだった。)

「玉ねぎ、キャベツ、いんげん、コーン、里芋」煮。
「トマト」「ナシ」です。

e0158282_2462847.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-10-01 20:30

ひじき大好き

「ひじきと人参の煮たもの」は体にいいので、
hanaのご飯によく作ります。とてもうす味で…
なんとなくマンネリ化している内容な気がしますが、
「いんげん、もやし、コーン、里芋」煮。
「お豆腐」です。
e0158282_2471686.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-27 20:25

お弁当箱購入


最近、会社の友人と一緒に「お弁当の日」を決めて持って行っている。
一人だとまったくつまらないお弁当タイムも、
二人だと、楽しいランチに変わる。
中身はなんだって美味しくなる。不思議だ!

ワッパのお弁当箱を買って入れていた。
中身が梅干しご飯でも、おいしそうに見えるからスゴイ!
入れ物って大事なだ〜とつくづく思う。
でも、汁ものの時には困るので『アルミのお弁当箱』を購入した。
たまたま行った、二子玉の「高島屋」のデパ地下に行った時に見つけた。
あそこのデパ地下はとても充実していて、独特の雰囲気がある。
子づれのママも、年配の方達もオシャレな人が多い気がする。

早速、購入したお弁当箱に
「豚の角煮」「かぼちゃの煮付け」「えのきを醤油味で煮たもの」を
入れてみた。


e0158282_15131754.jpg
e0158282_15132739.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-09-24 09:18

ご飯がっつり、残り物弁当

お弁当って、基本的はいつも『残り物』なんだけど、
この日は「かぼちゃの煮付け」以外は全部「ご飯もの」。
『炊き込みご飯』
『チャーハン』(笑)

なので、おかずに野菜系のものを買ってみました。
こんな日もあります。

e0158282_15135262.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-18 13:00

沼津につり

前の晩に突然「釣り好きの友達」に電話して
次の日の朝5:00出発で沼津港へ釣りに行った。
夏に息子の友達の『山の家』に遊びに行った時に
釣りをしたのが初めてで、それが楽しかった思いでらしく
『釣りがしたい〜』と言ったので…
家族で釣りは今回が初めてだ!
小さいのが幾つか釣れたので楽しんでいた。
hanaはずっとベビーカーでいい子にしてました。
帰りは沼津で洋服屋さんをやっている友達の所へ寄って、
彼の行きつけのお寿司屋さんで「お寿司」を食べ、
洋服を買って帰りました。

e0158282_1022831.jpg
e0158282_1023753.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-09-17 03:06

9/14「お月見」

初めてお月見をした。
息子は保育園で『カタカタ団子』と言って、
泥でお団子を作りをする。
白砂を何度もかけ、ジャージの布でそれを磨く!
そうすると素敵なカタカタのお団子が出来る。
以外に難しく、少しづつ上達がうかがえたので
家でも、『お団子』を作ってみる事にした。

お団子は上手でも、大きさを揃えるのが難しい。
でも、なんとか出来上がりまいた。
満月の月をみながら…

お団子には「きなこ」と「あんこ」と「黒蜜」を好みでかけて、
楽しく、美味しく出来上がりました。

e0158282_2223651.jpg
e0158282_2224526.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-09-14 23:37

『ビーフン』  〜1才2ケ月

今回は『ビーフン』を使ってみた。
病院の先生に『ひえ麺』など試してみた!と言ったら、
だったら『ビーフン』の原料は『米』だからいいんじゃない?と言われ、
やってみる事にした。

「かぶ、えのき、ネギ、ワカメ」をダシで煮て、「ひえ醤油」を少々。
あと、「焼き芋」。

これも完食したが、麺が細いので手では食べづらいようだった。

e0158282_2445041.jpg
e0158282_2454685.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-12 20:05

豚のもも、鶏のささみ、牛肉  〜1才1ケ月

ずっとアレルギー担当の先生がお休みだったので、
食事をどう進めていいのか分からないまま、
1才を過ぎたというのに、言われた事だけしかしてませんでした。

今日、久々のアレルギー検診。
1才になったので、もう一度血液検査もしました。
それから、『遅くなってしまったけど、お肉も進めましょう!』と
豚肉、鶏のささみを親指の先くらいの量を1週間に一度づつ試す。
そして次の外来の前の日に牛肉を試すという事になりました。
[PR]
# by taroandhana | 2008-09-05 20:42

のり弁+おいなりさん

「お稲荷さん」が1コ残っていたので、お弁当に入れました。
あとのスペースは「のり弁」なんだけど、「梅干し」もプラス。
この梅干しは、茅ヶ崎のお母さんが作ってくれたもので、
ほんのり甘くて、子供も喜んでだべれるし私も大好き!
なので毎年いっぱいいただいてきます。
私の母の「梅干し」は父の好みでとても塩っぱいので、苦手です。

おかずは、ピーマンがいっぱいあったので
ピーマンのピリカラ炒め、なすとピーマンの味噌いため。
かぼちゃの煮付け、ぶりを焼いたもの。

e0158282_15155093.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-04 13:05

いないいないバー  〜1才1ケ月

今の『マイブーム』は『いないいないバー』です。

『11ケ月』の頃、ママが『いただきます』と言うと、
hanaは手を合わせる事ができるように!

『1才』で、『いってきま〜す』と言うと、
hanaは手をパ〜ンとたたいてきます。そして
『バイバイ』
もう、「バイバイ」は大好きで、誰にでも?帰る時は「バイバイ」します。
『はいどうぞ!』『ありがとう』もなんとなく、そんな音を発して、
言えるようになりました。

そして、今は
『いないいないバー』この時は朝の保育園。
先生の足から『バ〜!』
そして「ママトバイバイ」でした。

e0158282_936768.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-02 20:34

ディズニー・シー  〜明日で1才2ケ月

まだhanaが4ケ月くらいの時にディズニーランドの方へ行ったので、
今回はディズニーシーへ行ってきました。
お兄ちゃんがあまりにアイスを美味しそうに食べるので、
初めてhanaにもアイスをあげてみました。(ペロリ程度)
ミルクが入っていないシャーベット系なので大丈夫かな?
もう大喜びで興奮!でも今回はそれで終わり。
アイスの美味しさに目覚めてしまったようでした。
e0158282_9351052.jpg
e0158282_9351740.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-09-01 20:11

最近の食べップリ   〜1才後半

最近は、ご飯を炊く時に「さつまいも」も一緒に入れて炊きます。
1回やったらラクチンで…
なので、ご飯のついたさつまいもをこのように
手いっぱい、口いっぱいにくっつけて食べています。

e0158282_1084628.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-08-29 10:05

『パスタ』『マカロニ』 〜1才半

今回は、パスタの代わりに
『きび麺』を使ってみた、
きび麺はゆでると太くなるので、うどんやパスタの代用になる。
「トマト缶」1缶と、砂糖、塩少々と「オリーブオイル」大さじ1を
まぜてレンジでチン。1回まぜてもう一度チン!で、出来上がり。
時間がない仕事帰りには簡単でいい。
それに「むらさき芋」を蒸したものを添えて…

hana以外のの人には「玉ねぎ」と「なす」をオリーブオイルで炒め、
バジルをふったものを混ぜた。今回はペンネ。
サラダは「ベビーリーフ」に「生ハム」と「いちじく」、
ドレッシングをかけて…

hanaも『きび麺』の方が『あわ麺』より好きみたいだ。
よく食べていた。

e0158282_2484614.jpg
e0158282_248589.jpg
e0158282_2491052.jpge0158282_2492934.jpge0158282_2494255.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-08-22 20:47

ドライカレー

暑いと食べたくなるもの。
『冷やし中華』『そうめん』『カレー』etc…
で、ドライカレーをつくってみた。
■材料
合い挽き
玉ねぎ
人参
ピーマン
カレー粉
ガラムマサラ


■作り方
具を油で炒めて、カレー粉とガラムマサラを入れ
塩で味をととのえる。少し「トリガラスープの素」を入れた。

以外とクセになるので、この夏は結構作ったかな
e0158282_2232722.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-08-21 00:48 |

『あわ麺』そうめん風

夏暑い日は、「冷やし中華」か「そうめん」が多い我が家。
hanaも『あわ麺』で冷やしそうめん風に…
「きゅうり、トマト」を細かく切って
『ひえ醤油』を薄めてかけただけ!

e0158282_2513151.jpg

[PR]
# by taroandhana | 2008-08-16 20:16

お盆休み

いつもは毎日保育園に行ってるhanaちゃん。
お盆休みは、パパの実家がある茅ヶ崎に家族で行ってきました。
初めて海で遊びました。
海の潮風はアトピーに効くと聞くので、裸ん坊で思いっきり潮風にあたってきました。
少しは良くなったかな〜?
砂で遊ぶのがとっても楽しかったみたい。夢中で遊んでました。
海にも平気で入っていくhanaちゃん。
e0158282_281994.jpg
e0158282_22434166.jpg

茅ヶ崎にいる間は、毎日のように
海か、プール、川のどこかへ行ってました。
このプールか「辻堂の市民プール」です。
[PR]
# by taroandhana | 2008-08-11 20:58

ひえ麺・きび麺・あわ麺   〜1才半

1才になったので、麺もチャレンジしてみようと思い、
『ひえ麺』『きび麺』『あわ麺』を買ってみた。

今回は『あわ麺』使って、
おダシで煮た「小松菜」のミジン切りと「トマト」を添え
『ひえ醤油』を少々と「すりゴマ」かけてみた。
もう1品は、
「人参」と「ひじき」をおダシで煮たものに
お豆腐をからめてみたもの。

なんだか、初めての食感が嬉しいのかひたすら手で食べていた。
顔も赤くならず、今回は成功!!

e0158282_254181.jpg
e0158282_254103.jpg
e0158282_2542034.jpge0158282_2543315.jpge0158282_2544963.jpg
[PR]
# by taroandhana | 2008-08-08 20:34