<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スティーブジョブズ

スティーブ・ジョブズが亡くなって
二週間がたつ。

ニュースを聞いた時は本当にびっくりした。

夫はよくアップルの新製品のスピーチを聞いていた。
で、ずっとWindowsだったのに
家ではmac…

私はmacしか分からない。

会った事もないのに、夫も私も好きだった。
そんな有名人はいっぱいいるけど、
亡くなって哀しいのは、
iPhone、iPadとか、すばらしいものをいっぱい生み出してくれたからなのか?
「トイストーリー」も大好き!

でも、このスタンフォード大学卒業式のスピーチ
を聞いて好きになったのかもしれない!!
[PR]
by taroandhana | 2011-10-19 06:35 |

おいしい話・スタバ

e0158282_0335668.jpg

コンビニなどで売っている
スタバのドリンクのふたについているシールをご存知ですか?

私はお店の方から聞く前は、知らずに捨てていた気がする。

実は、このシール!
スタバで好きなドリンクを買うと、
全く同じ味のショートサイズが1つプレゼントされるのです。
知ってました?

誰か二人の時にと思っていたのですが、
なかなかそんな機会もなく
一人で2杯の飲もうと、
大好きなモカフラペチーノのトールサイズをお願いしたら、
『良かったら一緒にしますよ』と…
どうも一人で飲むのがバレバレだったらしいく
グランデサイズのカップに入れてくれたのです。

キャー!!
なんてお得なのかしら…(お得に弱い私)
もう、かなり集めていろんな味をいただきました。

11月1日までかな?
私のささやかな幸せ。
[PR]
by taroandhana | 2011-10-18 00:38 |

突然の入院

e0158282_113968.jpg

先週、突然『朝、真ん中の姉が倒れて救急車で運ばれた!』と
連絡が入った!
姉の夫は、今年の春に40才という若さで他界した。
朝の時点では、3年生と6年生の息子二人しかいないため
「大人の方も一緒に救急車に乗って下さい」と言われ
近所の仲良しのママにお願いしたらしい。

父もすぐに駆けつけたが、
身内はみんな埼玉で、姉だけが横浜。
少し時間がかかった。
しかも、病院は離れた所になってしまい
お友達のママも大変だったと思う。

子ども達もどんなに心細かったか!

一番上の姉と私も、急いで用意して病院に向った。

姉はしゃべれる状態だったので、
いろいろやっておくべき事の指示をもらって、
入院の準備をした。

父は丁度、その日から旅行へ行く予定で
泊まりの用意をそのまま、持ってきていたので、
その日から、姉の家に泊まってもらう事になった。

家で、保険証や大切な書類などは
たいてい自分しか分からない。
それを人にちゃんと伝えれるくらい
普段から整理整頓をしておかなければ…と反省!
いつ、なにが起こるかわからない!
自分以外の誰かにちゃんと、知ってもらうか
紙に書いておく必要もあるかもしれない!
いろいろ、見直す良い機会となった。


この週末は、子ども達と一緒に遊んだ!
上の子は38度近くの熱を出した。
下の子は怪我をして、休日の口腔外科を探した。
なかなか知らない土地では不自由で、
病院を2件ハシゴしたけど、思ったより軽かった。良かった!
やっぱり、お母さんがいないって大変だなーと思う。

入院の次の日がお弁当で、友達のお母さんが作ってくれたらしい。
今週も2回。
おじいちゃんかんばって!!

今月いっぱいかな?
みんなで力を合わせてがんばろう!!
e0158282_1265050.jpg

姉の家の近くに、とても気持ちのいい公園を見つけた!
これからは、ここにこよう。
[PR]
by taroandhana | 2011-10-17 06:29 |

釣り・カツオ

e0158282_23204390.jpg

釣りが趣味の父。
突然の電話で、「今帰りで、いっぱい釣れたから持って行くぞ!」と。
カツオが5匹。
サバいっぱい。
こんなに大きいカツオを釣ったのは、どうも初めてらしく
かなり上機嫌だった。
私が捌けないよ!って言ったら、
父がうちに来て、上手に全部やってくれた。
(残りのカツオは近所や姉妹にそれぞれ分けたらしい)
e0158282_23244179.jpg


子どものときは、料理上手な母だったからか?
父は一切台所に入ったのを見た事がなかった。
一度、「リンゴの皮を切れずにむけるか競争!」を家族でした時に、
なにげに一番長くてびっくりした。(私が27才頃)
母が寝たきりの病気になって、
父が毎日ごはんを作ってあげていたのにも、びっくりだった。
「えっ、できるの?」って!
それまでは、ずっと台所は母の城だったからだ。

この日も、ちょっと驚きだった。

息子はカツオのお刺身が大好き。
サバは圧力鍋で味噌煮にして、あら汁も作った。
e0158282_23315085.jpg
e0158282_2332645.jpg

何もないと思っていたのに、
おかげで豪華な夕飯になりました。
ありがとう!
[PR]
by taroandhana | 2011-10-07 23:40 |

小学校の運動会

e0158282_22532917.jpg

まさに秋晴れ!絶好の運動会日和。
今まで、幼稚園と保育園で別々だった
義妹の甥っこも1年生になったので同じ小学校に!
夫の茅ヶ崎の両親と、叔父、叔母が来てくれた。
去年と違って大勢でにぎやか…。

『マルモの掟』の大ヒットにともなって、
案の定一年生はマルモ。
二年生の息子は『ドラエモン』だった。
ますますドラエモンが好きになったようで、
初めて買ったマンガもドラエモンだった。
e0158282_22592134.jpg

恥ずかしそうに、下をむいてニヤニヤ。
まだまだ、かわいいダンスを見せてくれた。
でも、5,6年生の組み体操を見てると、
あっという間にあんななっちゃうかと思うと、ドキドキしてしまう。
e0158282_2305664.jpg

『大玉転がし』と、『徒競走』
出番が少ない分、PTAの競技は夫に出てもらった。
先生との親睦を計るためために?
私が勝手に、懇談会の日に手を上げてしまったのである。
e0158282_235974.jpg

お昼は子どもだけお弁当を持って、クラスで食べる。
「くだものはブドウ!」と宣言されたので、リクエスト通り。
大好きなスパムと、唐揚げと…肉だらけ。

子どもと一緒に食べるのが、運動会の楽しみの一つ!
だと思っていたので、ちょっと寂しい。
近所のお店で外食する親も多く、
お弁当を食べてる家族はパラパラ…。
うちはは大勢でお弁当が食べれたから◎
[PR]
by taroandhana | 2011-10-06 23:16 |

川越・スケート

e0158282_23535457.jpg

夏休み中、涼しさを求めてスケートリンクへ!
大人2人で、
小学生5人、4才児3人。
我が子達は初めてだしスケートよ!大丈夫か?
e0158282_23541663.jpg

なんの団体?って感じだよね。
兄弟はみんな手をつないで…カワイイ。
一階にあるマックで、お昼を済ませてから
二階のリンクへ。

しかし、一緒に行った太っ腹ママのご指導の元、
みんな楽しそうに、ケガもなく…良かった◎
最初はヨチヨチペンギンだった子も、
だんだん滑れるようになるのよね。子どもスゴいぞ!
e0158282_23555559.jpg

e0158282_23563284.jpg

私が子どもだった頃、王子の駅前にあるスケートリンクへ何度か行った。
あとは、富士急ハイランド。
それから何年ぶりだったんだろか?

リンクの中央には、習っている子達がクルクルまわって、
うっとり見とれてしまう。
あんな風に滑れたら、気持ちいいんだろうなー。って!
子どもの頃から、フィギュアスケートを見るのは好きだった。
当時、東ドイツのカタリナ・ヴィット
特に大好きだったなー。
e0158282_23564717.jpg

ソリ付きのイスを借りて、
さらに楽しさ倍増?
結構短時間でヘトヘトに疲れてしまった私だけど、
子どもは「また来たい!」と
かなりツボにハマったようだった。
[PR]
by taroandhana | 2011-10-05 00:04 | 場所

熱海・舟釣り

e0158282_19353250.jpg

丁度、弓ケ浜の一週間前の土曜日
釣り好きな友人に誘われて熱海へ!

海の上は日をさえぎるものが何もない、太陽直撃!
子どもの熱中症の心配をするほど…
私は会社で、髪と顔の色が一緒!
と言われるほどになってしまった。

が、この日は釣れた。
いつも船酔いする夫も、忙しくてそんな暇がないほど
釣れた。
初心者も関係なく釣れた!
全員釣れた。
鯛と…(他の魚の名前がわからない)
e0158282_20113595.jpg


それを船着き場でBBQ。
友人が釣った魚をカルパッチョに…。
アワビ、サザエは船長さんに頼んで、
イキのいいものを炭で焼き!焼き!
BBQから参加の人達も料理上手が多く
憧れのダッチオーブンで、
野菜と豚肉を手早く簡単に、
美味しく作ってくれた。
おいしぃー。(やっぱり欲しいダッチオーブン)
e0158282_2023848.jpg
e0158282_20225358.jpg


みなさまは、その後船宿へ…
私達は眠い目をこすりながら、家路へと向ったのでした。
[PR]
by taroandhana | 2011-10-02 20:28 | 旅・国内