カテゴリ:食( 18 )

お土産いろいろ

e0158282_1910021.jpg


富山県にこの時期限定のホタルイカ釣りに行った
友人からのお土産。
金太郎のかまぼこ。
子どもたちが大喜びだった。
もともとかまぼこ好きだし、
大興奮お土産、no.1かな。

会社にいると、出張や旅行したお土産が絶えず
デスクにある。
美味しいものを知っている人達のセレクトは
いつも見てるだけで楽しい。

e0158282_1917546.jpg

パリのお土産のチョコ
色によって味が違う。

e0158282_19181164.jpg

スペインのお土産。

e0158282_19193569.jpg

伊勢神宮のお土産。

e0158282_19203320.jpg

近所のお友達から生ラーメン。

e0158282_19214712.jpg

DEAN&DELUCAの飴、いただきました。
最近のラインナップです。
[PR]
by taroandhana | 2012-04-20 19:25 |

ショウガの力

e0158282_5431083.jpg


『沖縄物産展』に行くと見つかる
黒糖のショうガパウダー。
ショウガが入っているものをいろいろ試したけど
メーカーが違がくても
このタイプのものが一番使い勝手がいい。

朝起きて、コレにお湯を入れて免疫アップ。
お料理にコクを出したい時に、パラっと。
手軽さがNO.1。
冬を乗り切る必需品。

写真にないものもあるけど、
ショウガジャムとか他にも試した物たち。

e0158282_5472691.jpg

e0158282_5451511.jpg
e0158282_5442445.jpg

[PR]
by taroandhana | 2012-04-05 05:48 |

美味しい麺 金沢土産

e0158282_1555366.jpg


以前、近所の友達からいただいたお土産の麺。
後日、何度も雑誌のお取り寄せでも紹介されるほどの
人気な麺と知る!

その後、六本木ミッドタウンを散策中にも
その麺を発見!
近くでは、何かの試飲を小さなカップで…
近づくと、それはダシ!
ダシだけなんだけど、オイシイー!!
さっそく購入して、
麺とのコラボ…
(お料理本もついてくるよ)

それ以来、そのダシはお取り寄せ。
袋から出して粉のまま炒め物などに使えて、
かなり便利。

ぶらぶらしてると、いろんな発見に出会えるね。
e0158282_15134036.jpg
e0158282_15132599.jpg

[PR]
by taroandhana | 2012-03-16 15:15 |

僕の夢は…

e0158282_952860.jpg


ある日『ボクの夢はマンゴーを丸ごと食べること』って…
なんのこっちゃ?
夢!
おおげさなー! (←大人だからそう思っちゃうのかな?)

子ども達はリンゴも「丸ごと食べたい!」と言う。
確かに私も子どもの頃、
レアチーズケーキをホールで食べたかった!
子どもの夢って、なんてかわいらしいのか。

『夢をかなえてあげたい!』 (←おおげさな母)

コストコで3つ入ったパックを発見。
(夫は出張中で我が家は今3人。んん、ピッタリ!)

半分に切って、両面と
種のまわりにいっぱいくっついたものと
3つの固まり。
意外にも、息子は夢と言っていたのに、
半分食べて『もういらない!』って!
どういうことよ!

娘は『じゃあ、おにいちゃんのちょうだい!』って
かなり食べた。
食べた後に、南国のくだものだしアレルギーは大丈夫か?
と不安になったけど、なんにもなかった。良かった。

丸ごと1個って、かなりボリュームがある。
満足!

e0158282_1052642.jpg
[PR]
by taroandhana | 2012-03-05 10:12 |

バレンタインデー

e0158282_1024217.jpg


今日はバレンタインデー。
なんとなく息子も、女の子が好きな人にあげる!って事を分かってきたみたい。
毎年、姉のお店のアンジュのチョコをあげていた。美味しいからね。

今年は週末に、娘とブラウニーを作ってみました。
(そんな年になったのね)
ケンタロウのレシピで、簡単だったけど
(ケンタロウの事故!心配です。)
上手に焼けたよ!私的にはオッケーでした。

今日の夫の反応は………。
イマイチ。
「キットカットないの?」だって!(笑)

1.2.
e0158282_1031343.jpge0158282_10325765.jpg











3.4.
e0158282_1034574.jpge0158282_10344060.jpg











5.6.
e0158282_10354067.jpge0158282_10352373.jpg
[PR]
by taroandhana | 2012-02-14 08:00 |

おいしい話・スタバ

e0158282_0335668.jpg

コンビニなどで売っている
スタバのドリンクのふたについているシールをご存知ですか?

私はお店の方から聞く前は、知らずに捨てていた気がする。

実は、このシール!
スタバで好きなドリンクを買うと、
全く同じ味のショートサイズが1つプレゼントされるのです。
知ってました?

誰か二人の時にと思っていたのですが、
なかなかそんな機会もなく
一人で2杯の飲もうと、
大好きなモカフラペチーノのトールサイズをお願いしたら、
『良かったら一緒にしますよ』と…
どうも一人で飲むのがバレバレだったらしいく
グランデサイズのカップに入れてくれたのです。

キャー!!
なんてお得なのかしら…(お得に弱い私)
もう、かなり集めていろんな味をいただきました。

11月1日までかな?
私のささやかな幸せ。
[PR]
by taroandhana | 2011-10-18 00:38 |

釣り・カツオ

e0158282_23204390.jpg

釣りが趣味の父。
突然の電話で、「今帰りで、いっぱい釣れたから持って行くぞ!」と。
カツオが5匹。
サバいっぱい。
こんなに大きいカツオを釣ったのは、どうも初めてらしく
かなり上機嫌だった。
私が捌けないよ!って言ったら、
父がうちに来て、上手に全部やってくれた。
(残りのカツオは近所や姉妹にそれぞれ分けたらしい)
e0158282_23244179.jpg


子どものときは、料理上手な母だったからか?
父は一切台所に入ったのを見た事がなかった。
一度、「リンゴの皮を切れずにむけるか競争!」を家族でした時に、
なにげに一番長くてびっくりした。(私が27才頃)
母が寝たきりの病気になって、
父が毎日ごはんを作ってあげていたのにも、びっくりだった。
「えっ、できるの?」って!
それまでは、ずっと台所は母の城だったからだ。

この日も、ちょっと驚きだった。

息子はカツオのお刺身が大好き。
サバは圧力鍋で味噌煮にして、あら汁も作った。
e0158282_23315085.jpg
e0158282_2332645.jpg

何もないと思っていたのに、
おかげで豪華な夕飯になりました。
ありがとう!
[PR]
by taroandhana | 2011-10-07 23:40 |

東京食肉市場祭り 2009

10月17.18日の2日間『秋祭り2009、東京食肉市場祭り』
東京都中央卸売市場食肉市場で行われた。

それに伴い友人が『芝浦アイランド』のBBQスペースを予約してくれたので
17日(土)に集まる事になった。

私達は息子の保育園が特別にあって、午後参加。
お肉の買い出しレポートによると、
お肉がいつもの値段の「3分の1」くらいの値段で買えるらしく、
いわゆるおばちゃんパワー炸裂の人達でごった返す市場内で、
荷物を持って、売っている場所まで行くのに一苦労だったようだ!!
(買い出しお疲れさまでした。)

12時に保育園にお迎えに行って
バス、電車と乗り継いで、hanaとtaroと3人で向うと、
途中で(家族の様な)K君とバッタリ!
4人で行くと、初対面の人達は
あまりにも子供がなついているので、うっかりパパと勘違い!(笑)
e0158282_11372255.jpg


1品持ちよりで、食べ物もいっぱいだったけど、
『今日は何の会だっけ?』と思うほどもお酒の数にビックリ!!
ビール、ワイン(白、赤)、紹興酒、焼酎、日本酒…
e0158282_11371469.jpg


お肉も野菜もいっぱい食べたけど、
今回の目玉は>>ひと固まり8000円という、ちょう霜降りの牛肉。
レアでいただきました。ウマ過ぎます!!
(子供にはまだ、その美味しさは分からない様子。)
なので大人が堪能!
大人の会なのです。
e0158282_11402235.jpg
e0158282_1140327.jpg


でも、子供も楽しめる芝や、夏は水遊びできる様な環境。
大人も代わりばんこに遊んでくれて!子供も楽しく過ごせたみたい!!
e0158282_11422560.jpg
e0158282_1142346.jpg
e0158282_11424780.jpg
e0158282_11433427.jpg


BBQスペースは5:30で終了。
丁度その時、パパがハーレーでやって来た!!

その後、友人宅で1時間ほど、パパもお肉をいただいて
明日は子供達の『運動会』なので私達は先に失礼を…
といっても、パパはバイク(なに〜!!)
私達は電車!!
(そのお陰で私は飲めたんだけど、
疲れていたのか?乗ってすぐに寝てしまった子供達。
家までヘトヘトでした。)

残ったメンバーは??
『電車組』11時帰宅…
『マンション組』2時帰宅…
お酒は全部カラに!!
飲み続けたらしい…
[PR]
by taroandhana | 2009-10-22 12:25 |

コンフィチュール レッスン

8月が終わり、あれよあれよと10月になってしまった。
あれ〜、9月は何をしていたんだろう?

e0158282_22355899.jpg

学生時代の友人が、家族とはじめたケーキ屋さん。
『home made endoh』
今は妹さんと「宮原」で、ご両親は「幸手」でカフェをしています。
ずっと、行きたいな〜と思いつつも月日ばかりが過ぎていた。

今回、フランスのアルザス地方にある「 メゾン・フェルベール 」、
ジャムの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんの元で働いていた
田中博子さんのレッスンがあると言うので、会社の友人2人と行ってきました。

お店は小さいけど、「ここはパリ?」という空気が流れる
居心地のいいとっても素敵なお店でした。
e0158282_2254558.jpg
e0158282_22541794.jpg

レッスンはプラムのジャムと、
リンゴとキャラメルのジャム。
作る様子を見ていつと、甘〜い香りが…
どのくらいで火を止めたらいいか、
香辛料の使い方など、とても勉強になりました。
e0158282_22544356.jpg
e0158282_2258981.jpg
e0158282_22582111.jpg
e0158282_22583582.jpg

試食では3種類のジャムをいただきました。
ネクタリンのジャムは激ウマ!
以前一緒にアルザス、コルマールを旅した友人も一緒だったので
博子さんのお話を聞きながら、思い出話に花が咲きました。
e0158282_2333824.jpg

お土産のスコーン。
今までスコーンは積極的にいただく方ではなかった
私のイメージを変えてくれる美味しさ!
博子さんの『パッションフルーツのジャム』は
フレッシュで子供達もあっという間に完食してしまいました。
次の日はお友達の家に遊びに行く予定だったので
クッキーのお土産も…

またスコーンを買いに行こっと!
[PR]
by taroandhana | 2009-10-02 23:12 |

NO.1のパスタ?

先日、生クリームがあったのでランチにパスタを作った。

基本的にパスタは「トマトソース」が好きな私。
hanaも食べれるようにと、最近はトマトソースばかりだった。
来客時にワインを飲みそうな時は、
ゴルゴンゾーラと生クリームのペンネや
海苔と柚子胡椒、生クリームでを作ったりする。
(あくまで大人用)

今回はある材料で適当に作ったのだが
夫曰く、『今までで一番おいしい!』と言う。
『ホント〜カナ???』

e0158282_23543884.jpg


適当だったため、忘れないようにレシピを残しておこう!
■材料
パスタ
ニンニク
オリーブオイル
ブロッコリー
しらす
生クリーム
イタリアンハーブ

ポーチドエッグ(酢)

■これらを順番に適当に混ぜ、
最後になんちゃってポーチドエッグを割ってのせ、
粉チーズと、黒胡椒をたっぷりかける。

息子の作った、『梅シロップ』をソーダで割って一緒に添えた。

e0158282_07563.jpg

最近保育園で、息子が梅シロップを作ったらしく
それが『氷とお水で飲んだらサイコーに美味しかった!』
『ボクが教えてあげるからうちでも作ろうよ〜』と…

我が家はいつも、『梅、酢、氷砂糖』で作るのだが
息子曰く、『梅、ハチミツだけ!』。
洗った梅のおヘソの所をつまようじで取って、
梅は十時に切れ目を入れる。ビンいっぱいに
ハチミツを入れて、一週間くらい寝かせる。

指示に従って、私は助手をつとめ
息子は全部自分でやる気満々な感じだった。
今では本当に美味しいシロップが出来て
お水で割ったり、ソーダで割って飲んでいる。
[PR]
by taroandhana | 2009-06-29 00:12 |