人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/7「七草がゆ」 クリスマス会 >>

『卒乳』いよいよこの日が訪れた

子供達の保育園も昨日で終わって、いよいよ今日からお休みに!
少し前から、このお休みの間に『卒乳』しよう!という空気が
我が家で流れていた。
hanaにも『もうすぐでバイバイだよ!』と言っていた。
そのせいか?ここ2〜3日はママにベッタリで
夜も「ダッコしておっぱい」じゃないと寝てくれなかった。
「添い寝」ではぐずってしまう。なので私も寝不足…
『どこか体調が良くないのかな〜』といつもと様子が違うと
すぐに心配になってしまう。

昨日も、保育園から熱が7.8度あると電話があったけど、
家ではすっかり熱もなく元気だった。でも、夜はグズグズ…??
今日も昼間は元気いっぱい!
一度下痢で、やっぱり体調よくないのかな〜と心配しつつも
夫が『一緒に過ごせる今日がチャンスだよ!協力するよ!』と
突然今日、この日が訪れる事に…

買い物帰りの車で寝ていたhanaだったけど、
家に着いたらすぐに起きてしまった。
8時くらいにまたちょっと長めのドライブで深い眠りを確認して
家で寝かせた。
(1才3ケ月の時の息子は3日間のドライブでみごと卒乳に成功!)
でもその後も、敏感なhanaは何度も起きてしまう。
立ってだっこしないと寝れないようで
『なんでパイパイくれないの〜?』とでも言ってるように
悲しそうに泣きつづける。
なんだか私も悲しくなってくる。
『こんな事なら最後にもっといっぱい、思う存分あげれば良かった!』と。
hanaをぎゅっと抱きしめて、もうあの帰らぬ
「hanaと私の幸せの時間」を思いながら寂しい気持ちになる。

だっこしながら『今、あげてしまえば簡単なのに…』と、
自分だけなら、ついつい…が出てしまう。
なので、ずっとやめられなかった。
今日は夫の協力があったから、それを無駄には出来ないという思いで、
心を鬼にして頑張れる!

1才4ケ月。
もう赤ちゃんじゃない!と思う。
なので、抱っこすると自分から体を横にして
『いつでも飲めますよ〜』みたいに私を見てニコっとする。
飲みながらも、片方は手で遊びチラチラ私を見て『ニヤッ』と!
少しすると、また自分から体を反対にして『今度はこっちね〜』みたいに…
飲みに余裕が感じられる。笑
大きくなるに連れて「おっぱい」への執着心が増してるように思える。
保育園で10ケ月頃の時に、離乳食でほとんど栄養が取れるようになって
やめた人達をみると、その時にやめた方が楽だったのかも…と思う。

やめれば食事も今まで通りにもどれるし、寝不足も空くなるし…なんて、
いい事ばかり考えていたのに、いざこうなると
こんなに寂しいとは思わなかった。
『卒乳』した子供とそうでない子供の顔つきがちがう!と聞いた事がある。
ちっとした自立だから、顔つきが変わるのかな?
hanaもすでにちょっと、お姉さんの顔に見える。
保育園の卒園式や、小学校の卒業式…
『卒』が付くことを経験する時は、成長を喜ぶ反面
ちょとづつ自立していく子供に、
切ない寂しさみたいなものを味わなくてはならないんだな〜と
感じながら抱っこしている自分。

ここ2、3日が正念場!
家族で力を合わせて乗り切らなくては…

・・・・・・・・・

追加>>
朝起きると、hanaがちょっと怖い顔をして
私と夫を交互に見る。
(何が急に起こったのか?理解できず考えてる様子。)
朝の食事の時にやっと笑顔を見せてくれた。
不安にさせないように、いっぱい抱きしめてあげた。
朝お風呂に入ると、久々におっぱいが張っていた。
しぼるとけっこう出る。でも痛みはない。
私も絞りながら、おっぱいにさよならを告げた。『ありがとう!』と…

(仕事を始めて、昼間おっぱいが張って痛かった時は辛かった。
その後は6時頃に保育園から帰ってから、夜の間あげるだけ。
なので、あまり出ていないと思っていたし張る事も無かった。
おっぱいのメカニズムは不思議だな〜と思う。
生活のリズムにちゃんと合わせてくれる!)

・・・・・・・・・

来年のhanaはまたちょっと成長していると思います。
(私もかな…?)
みなさん2009年、体に気を付けて
良いお年をお過ごし下さい。
by taroandhana | 2008-12-28 00:54
<< 1/7「七草がゆ」 クリスマス会 >>