人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 保育園で『お芋掘り』 パパのお誕生日 >>

いよいよ『小麦』チャレンジ  〜1才2ケ月後半

今日もアレルギー検診だった。
だいたい1ケ月に1回ペースで通っている。

「2回目の牛肉でも、少し顔が赤くなった」と言ったら、
『乳製品に反応してるから牛もダメなのかしら?』と言われ
『あともう1度チャレンジしてダメだったら、牛は当分やめましょう!』
という事になった。

ブタ肉と、トリ肉は安定しているので、今度は小麦に行ってみよう!!という
事になり、初めはマカロニかパスタ1つから始めるという事だった。
小麦の中でも、パンとかよりも日本人が?(ママが)
普段食べていないものの方が出にくいらしい。

最初の1つが大丈夫なら、次の週にもう1つ増やして
1週ごとに1つづつ増やすといやり方だった。
『次の検診まで「4つ」まで食べさせてみて下さいね』と言われた。

実は、先日保育園でhanaちゃんのはちゃんと除けておいたのに、
間違えて他の子のお好み焼きを半分あげてしまった。
お迎え時に、先生もかなり心配してくれて夜も電話までしてきてくれたが
その日は何も出なかった。
それを病院で言うと、『なら小麦はきっと大丈夫かもね』と…

ちょっとづつ食べれるものが増えてきて嬉しい。
時間はかかるけど、まだ他の子との差もあまりわからない年齢なので助かる。

今まで保育園のおやつで
『うどん』の時はhanaちゃんは『おにぎり』にしてくれていた。
家で「あわめん」や「ひえめん」を試したら大丈夫でした。と話すと
早速、保育園でもhanaに用意してくれるとの事だった。
(私が買って持っていくのでも、やってくれるのなら助かるな〜と
思っていたので、保育園側で用意してくれるのは、本当にありがたい事だった)

今、アレルギーの子が多いからか?日本は食材の宝庫だからか?
代用する食材が沢山ある。
「もっと前の親はきっと大変だったのだろうな〜」
「私は、今で恵まれてている!」と思う日々なのです。
by taroandhana | 2008-10-31 20:24
<< 保育園で『お芋掘り』 パパのお誕生日 >>